ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

はてなブログでブログを書くことをやめることにした

内省とか趣味とか技術以外の話題をたまに書いていたこのブログの更新を停止することにした。はてなブログはもう使うのをやめて今後は別所に書こうかと。 理由の一つははてなのコミュティの治安があんまりよろしくないと感じてきたこと。最近自分の心が弱って…

今月30歳になりました

実は今月で30歳になってしまいました。誕生日というイベントにあまり興味がない僕も、このタイミングだと思うことがそれなりにあるのでブログにしたためます。 誕生日当日は旅行に行ってホテルでケーキを食べました。 プレゼントあげるよという心優しい方は…

AirPods Proの開封の儀

とある眠れない夜にふとTwitterを見てみたらAirPods ProがAppleから発売されたというニュースが!!! www.apple.com 買うわこんなん買うわ https://t.co/nvtut824PI— ikuwow (@ikuwow) October 28, 2019 買うでしょこんなん pic.twitter.com/Y4BgrzJdwd— ik…

隙間時間を開放するためにiPhoneからいろんなアプリを消したりしたら心が穏やかになった

今のホーム画面はこんな感じ。すっきり。 アプリ断捨離の結果 pic.twitter.com/DrkF3aFKTc— ikuwow (@ikuwow) October 11, 2019 なぜやった ここ最近、常にコトに集中できていない感覚があった。 日々時間がなくやりたいことができていない気持ちに苛まれて…

ジムで走る退屈さにはやはりアニメを見るのが一番だった

ジムに行くのは主に走ることを目的としているが、ただ走ることにあまり楽しみを見いだせていないのに僕には、やはり風景の変わらないトレッドミルだと退屈だった。 一時は瞑想も兼ねて何も見ずに走っていたが、2kmぐらい走ったらもう面倒になって不思議と体…

HomePodとBlackmagic eGPU Proの開封の儀を執り行った

2つ開封の儀をしたので主に買った理由と写真をまとめる。 HomePod www.apple.com やっと日本で発売されましたね。 何故買った 少し前にスマートスピーカー界が盛り上がったときに興味が湧き購入意欲が湧いたものの、日本発売は未定。 焦らされて焦らされてこ…

最近プレイしている/これからプレイしたいゲーム

ここ1,2年ぐらい、プレイを垂れ流す動画配信を始まる程度に各種ゲームにハマっているのでまとめていく。 配信をするようになった話はこちら blog.ikuwow.com プレイしているもの 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Sw…

プクリンレアコイルの重力パがいい感じ

愛を貫きつつ1600台をウロウロできる程度のパーティーができ自慢したくなったので記事にする。 選出は、基本的には初手のプクリンかレアコイルで重力発動、裏から重力を生かしてランドロス・ゲンガー・メタグロスで攻めていく形。 重力に頼りすぎない構成な…

最近始めたPomodoro Techniqueのやり方

Pomodoro Techniqueをまた再開することにした。 アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門作者: Staffan Noeteberg,渋川よしき,渋川あき出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 …

自分の4種類のキャパ

ふむぅと思う記事があったので少し考えてみる。 note.mu キャパは4つあるという考えが紹介されていた。 心のキャパ 体力のキャパ 頭のキャパ 時間のキャパ 多くの場合は上から大切。どれかのボトルネックが自分のキャパの限界。 これらを意識して計画的に休…

俺的頭痛&首コリの防ぎ方と改善方法

先日からカイロプラクティックに通い始めて、いろいろ自分の体の状態を教えてもらい、教えてもらったメンテ法と自分で編み出した法を一旦書き溜めてみる。 blog.ikuwow.com 以前こういう記事を書いたが、これは頭痛そのものに対するアプローチで、今回は首コ…

6年半使い続けたEvernoteの代わりにApple Notesをメインに使い始めた

Evernoteをメインのノートアプリとして長く使っていたが、いろいろありApple Notesに移行することに決めた。 登録したのはなんと2012年11月18日。6年ものあいだ使い続けた。 ノート数は3876。1日に1.5個ぐらいノートを作ったことになる。 変えた理由は以下。…

MacBook ProでなくiPad Pro 11inch+キーボードを常に持ち運んで作業するとどんな感じ

iPad Proを買ってしばらく経ったので感想をまとめてみる 十分やれること GTD週次レビューはまあできる NotesとThingsを横に開いておけばいいから 2分でできる作業が減るので、inboxの消化がやや悪いぐらい Slackやメールの返信がサクッとできる メッセージン…

ゲームプレイをTwitchに垂れ流すことを始めた

https://twitch.tv/ikuwow 内省した内容をブログに残しておきたい、と同じようなモチベーション。 そこそこな時間をゲームに使っているし、ちょっとした生産活動に繋げられるといいかなということで。 機材は以下 * AVerMedia Live Gamer Ultra GC553 * Raze…

WWDC 2019 Keynoteメモをそのまま放流

AppleのKeynoteのまとめ。 事前情報はなし。 Hardware Software Service まず復習 Apple News Plus。復習。 Apple Arcade。今年の終わり。 Apple Card。夏。 Apple TV+。 For all mankind.面白そう。 tvOS tvOS。multi user support。 Apple Musicも。 Popul…

iPad Pro 11inchを買ってMacの代替ができないか実験し始めている

もともと持っていたiPad mini late 2015に代えて、iPad Pro 11inch (late 2018)を買いました。 iPa Proを買って3日目なのですが、見るたびに「美しい・・・」と漏らしているので、買ってよかったなあと思います。 pic.twitter.com/v6c56gZyaU— 納税成功 (@ik…

俺的頭痛の直し方、防ぎ方

自分はよく頭痛に悩まされる。 主に眼精疲労からくる頭痛で、目の奥が何にも集中できなくなる程度に痛くなる。 目を酷使した日の夜や、夜に目を酷使した次の日の朝によく起きる。 特に後者はひどい。 ディスプレイ以外のものを見て目の正しい使い方を思い出…

GWの成果

GWも開けてだいぶ経ってしまったが、一応成果を整理。 予定していた成果 ここに書いたもの blog.ikuwow.com 終わったもの 内省ブログを再開する ブログ書いた時点で終わっていたのでよかった 衣替え 完了! 処分(譲渡)する服も洗い出して服が減ってよい 副…

名探偵ピカチュウは原作ファンも満足できるよい映画だった

5/3の公開日の朝に、六本木のTOHOシネマズで名探偵ピカチュウ字幕版を見てきた。 www.youtube.com ネタバレはあんまりないはず。 ソニックがひどいデザインで持ちきりな一方、名探偵ピカチュウ実写版はデザインが原作に忠実で実によかったですね。原作のスト…

GWの予定

今年は元号が変わり連休がなんと10連休なので、簡単にやりたいことを出してみた。 力を入れる順(時間をかける順、優先する順)。 内省ブログを再開する これは既に終わった クローゼットの大掃除 ずいぶんやってこなかったので。全部ものをひっくり返してた…

ブログを再開した初日にはてなブログProを契約した

ikuwow.hatenablog.jp ↑前回の記事を書いてから1時間も経たないうちに以下の理由ではてなブログProにお金を投げ込むことに決めた。 はてなキーワードのリンクがうざい 記事を見て真っ先に思ったのがこれでした。消すのはProオプション。 カスタムCSSで消せる…

内省したことをブログに書き溜めていくことにした

よく自分は内省をする。 具体的にはEvernoteのノートを一つ用意して、いろいろ思考を書き連ねながら考えをまとめていく。 休日の朝か夜に近くのカフェに入ってやることが多い。 テーマはいろいろで、ざっくり今後のキャリアのことだったり、 ジムに通おうと…

ドラム式選択洗濯機を買ったら控えめにいって最高になった

前から欲しいと言い続けていて何も考えていなかったドラム式洗濯乾燥機をやっと買ってかなりいい感じになった。 View this post on Instagram ついに我が家にもドラム式洗濯乾燥機が!!!! A post shared by Ikuo Degawa (@ikuwow) on Sep 15, 2018 at 12:…

モノを持つことの虚無感

川崎市から東京都渋谷区へ引っ越し、昨日引越し作業が完了した。まだ開けてないダンボールはあるが、一応寝たりPCで作業したりは出来る状態。 荷造りと荷降ろしで感じたのが、モノを持つことの無意味さ。特にフィギュアや古い本にそれを感じる。 引っ越しで…

日本語を書いている暇があったらコードを書け

最近自分に対して思うこと。 自分のブログの投稿をFacebookに共有したりすると 、いいねたくさんもらってちょっと気持ち良くなっちゃう。自己顕示欲・自己承認欲求。 自分が一番価値を出せるところは文章じゃないし、同じことをするなら絶対にコードを書いた…

Linuxのリソース管理に使うまとめ

LPIC201試験の勉強のために、あずき本の第1章「キャパシティプランニング 」の部分を簡単にまとめてみた。 この章には、Linuxシステムが必要となるリソースに関するツールについて書いてある。CPU・RAM・ディスク・ネットワークの使用率等を確認するコマンド…

LPIC レベル2の勉強を始めた

一応学校も休みに入ったので、研究はまったりやりつつLPICレベル2の勉強を始める。去年同じ時期にレベル1をとったのが懐かしい。今年もなるべく8月中に取りたい。 LPICレベル2の概要 レベル2は201試験と202試験に分かれている。 201試験は純粋にLinuxのコア…

「ダウンロード」フォルダって要らないと思う

「デスクトップ」というのは部屋の机をイメージした概念なのに、ほとんどのアプリケーションがデフォルトでファイルのダウンロード先としている「ダウンロード」フォルダって完全にその概念からかけ離れていると思うのです。 何かものを買って家に帰ってきた…

はてなブログを本格的に始めることにしました

いままでは自鯖上のWordPressでブログを書いてたが、エンジニア界隈の人々がよくはてなブログをよく使っているし、デザインなどいろいろ手間なしなのでこちらに書いていくことにする。 どうもWordPressで記事を書いていると、一人孤独にしこしこ記事を書いて…