ikuwow’s blog

内省を雑に垂れ流しています

今月30歳になりました

実は今月で30歳になってしまいました。誕生日というイベントにあまり興味がない僕も、このタイミングだと思うことがそれなりにあるのでブログにしたためます。

f:id:ikuwow:20200913215233j:plain

誕生日当日は旅行に行ってホテルでケーキを食べました。

プレゼントあげるよという心優しい方はこちらから

www.amazon.jp

ここ1年ぐらいの近況

2019年は特に大きなイベントもなくぬらりと過ぎた1年だったような気がします。大きく仕事も変えていません。そういえばYouTubeやTwitchでゲームプレイを垂れ流すようになったのがちょうど1年前くらいかと思います。ポケモン剣盾が発売されてそれからじっくりとプレイし続けています。これぐらいです。

2020年1月から同棲を始め、だいぶ広々した2LDKに引っ越しました。 今まで渋谷近辺に住んでいましたが今は新宿の方です。新宿はまだよくわからない場所ですが都庁周辺はお気に入りスポットになりました。 比較的静かに作業できる場所が多いし愛するヨドバシカメラも近いのがよいです。

ちょうどその後ぐらいからCOVID-19が流行り始めてWFHを始めました。 元々自宅に作業環境は整っていたのとテキストコミュニケーションが日常的なチームだったので仕事のやり方であまり困ることはありませんでした。

ここ半年は、同居人以外と面と向かって食事とかで会話したのは2人だけです。 オフィスにも一切行かず、かなり人とディスタンスを保っているタイプの人です。

思うこと

最近は何事に対しても全力を出せていないのが一番辛いところです。 自己投資が捗らず、人生が停滞しているとも感じます。 心の余裕が全然ありません。 過去に思い描いていた30歳の自分になれたかというとかなり怪しいです。

やるべきことに手を付けられずにゲームやYouTubeや優先度の低い楽な仕事に逃げたり、 定例会議直前になって鬼のように進捗を作るなど、負のサイクルがどんどん回ってしまっています。

GTDをしている割には週次レビューをもう3ヶ月ほどサボっています。 プロジェクトにしたやりたいことたちが何も進んでいません。

日々の雑事をどんどん後回しにしてしまい、食器や洗濯物や計上すべき領収書が常に溜まっています。 部屋の片付けもままなりません。

原因は主に睡眠のリズムが崩壊していることです。 もとから睡眠が苦手で、入眠も寝起きも下手で遅寝遅起きになりがちだったのですが、WFHを始めて時間の強制力がなくなったり体調を崩したのがきっかけにさらに悪くなってきました。

その割に睡眠不足に敏感で、7時間未満だとパフォーマンスに影響が出始めます。 6時間を下回ると頭が全力で働くことができず、短期記憶に3つぐらいしかモノが入らなくなります。 10時以降に起床すると頭がダルッとした時間が長く続いてしまいます。

仕事も娯楽もやりたいことはほぼディスプレイを見る作業になので、夜も同じ活動を続けうまく眠気が現れず入眠が失敗することが多くなります。 自律神経が壊れがちでもあり、寝る前や起床時の動悸が気持ち悪い日も多いです。

よく眠れない or 寝過ぎる => 頭が働かない => 仕事が終わらない & やりたいことができない => 焦りと欲でうまく眠れない & つい夜更かしする => ... みたいなよくある負のサイクルです。

身になる学びを始めたり、仕事をきちんと余裕を持って終わらせたり、モノを断捨離しきれいな家全体をきれいに片付けたりしたい。 個人事業主としてのお金の管理や投資ももっと改善していきたい。 知性を使った遊びをしたい。 いろいろとやりたいことは有りつつもうまく取り組めない日々が増えていました。

そんな最近の取り組み

睡眠に困らなくなることを全ての土台に置いて行動しています。 認知行動療法のやり方で少しずつ改善を測っています。

ベッドにいてはいけない―不眠のあなたが変わる認知行動療法

ベッドにいてはいけない―不眠のあなたが変わる認知行動療法

  • 作者:土井 貴仁
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

寝室を作り寝るとき以外にはそこを使わないようにする(引っ越して寝室が作れるようになった)、寝付けないときはすぐ布団から出て眠くなるまで頭使わない活動をする、などがメインです。睡眠の記録を毎朝取る、15時以降はカフェイン摂らないなど細々したことも徹底しています。

最近になって一番辛い、(睡眠時間が0になったとしても)必ず決まった時刻に起床し(眠かったとしても)決まった時刻まで眠らないを取り組み始めています。認知行動療法でいう睡眠制限法というやつです。日中のパフォーマンスへの悪影響も辞さない方法なので取り組み始めるタイミングを遅らせていましたが、短期的な成果は捨てて長期的な成果を目指すことにしました。

寝付けない夜に睡眠導入を飲むことも始めました。毎日飲まないようにしてますが飲んだときはスッと眠れることが多いため便利です。

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

寝付けないなとおもったらベッドから出てリポスミンを飲んで、穏やかな音楽を聴きながら紙ペンで頭のゴチャゴチャを書き出し、 眠気が訪れたらまたベッドに戻る、というのが眠れない夜の理想の流れです。

運動もしています。オフィスへ行く時間というものが発生しない今日この頃なので時間を作るのは容易でした。 水土日に運動する時間を作っており、ジョギングや各種筋トレをやっています。筋トレの参考図書はプリズナートレーニングです。

他には↓の背中運動がよくて懸垂の代わりにやることもあります。やると首や肩まわりのコリがかなり楽になり、予防にもなります。


【自宅筋トレ】器具なしの8種目4分間で背筋を鍛えよう。広背筋、僧帽筋、脊柱起立筋を引き締めてカッコイイ背中を手に入れる。

オフィスに行っていない分リズムと規律を作るためコワーキングスペースや静かなカフェにいって働くようにもし始めました。今は二つ通っている場所があり、気分によって変えています。カフェは午前中に細々した作業などをやるために使うことが多いです。内省にもいい場所です。

いい感じの自転車も買ったので移動も捗ります。

My new gear...

ハマっているモノ

ポケモン剣盾は相変わらずプレイしています。たまにYouTubeやTwitchにプレイを垂れ流しています。

www.twitch.tv

www.youtube.com

Lofi hip hopを聞きながら作業することが多くなりました。 昔は完全無音にして脳の全てを作業に集中させるのが最も捗ったのですが、自宅で長く仕事するとなると根詰めすぎないのが大事だと感じていて、こういう音楽でリラックスして脳の隙間を雑念が浮かばない程度に満たしながら作業しています。

www.youtube.com

マンガは頭を余り使わず楽しめるので眠れぬ夜のお供です。外に出ない分娯楽の多くはここに使っています。 静かなるドンを読み始めたのですがこれが本当によくできたマンガで、全108巻をどう読み切ろうか思いあぐねています。

静かなるドン1

静かなるドン1

まとめ

まずは兎にも角にも睡眠を整えて心と時間の余裕を作った上で、 ブログ書く習慣を再開させたり体型的に学ぶモノを見つけて取り組み始めたりできるようになる、が今の目標。